Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

『 よ~このニコニコパン工房開校! 』 

は~い こんばんは  



タイトルは 我家の奥様のよ~このパン工房だけれど 



記事は パシリの管理人の僕で~す 




ワンSのネタが ナッシング だったので 



以前 飼っていた アリス(ゴールデン)の画像を載せようかって悩んだが・・・




日々 努力・研究していらしゃる 自称 料理実験家のloko の お品をご紹介デス



まずは 僕が 大好きな 甘酒を使った ちぎりパン




1




これは 一次発酵までは ホームベ~カリ~ さんがされる模様



その後は ベンチタイム→ 成型 → 二次発酵→ オーブンで焼成 



ベンチタイムから 焼成までは 自分でするらしい 




続いては トマトを沢山 頂いて毎日 食べれるのにも限界があり 



考えたのは 勿論 トマトを使った ビザソース  



それだけでは まだまだ 消費出来ない程あった トマトだったので 



彼女が考えたのが  トマトを冷凍すればいいやんだったそうだ  




そんな 冷凍トマトを使った 冷凍トマト食パン



2



 冷凍トマトは 結構 便利らしい 面倒な湯剥き知らず 
        水で流すと ペロンと皮が取れるらしいデス 
        お試しあ~れ~ 



本来であれば  ホームベーカリーさんへは 小麦粉とか 水 または 牛乳を入れるが・・・




このトマト食パンは トマト自身が 十分な水分を持っていらっしゃるので 



水分類は 必要ナッシング




続いては  練乳ミルク食パン 




この食パンは 僕が 柔らか~~い パンが大好きなので 思い付いたらしい




3



練乳を入れる事で 甘くてこくのある食パンに出来上がるそうですよ  




元々 料理は作るより 食べる事が大好きな彼女 




結婚した当初は 本当にヘッタピで コレって どうよ  





と思う様な味付けだったり  こんなん 食べられヘン っと言った事も




その度に 彼女は キッチンへ 作った料理を持って 泣きながらゴミ箱へ 




しか~し 10数年の努力・努力・努力の結果 今では 料理は化学の実験と言いながら




料理の味も年々 腕を上げていくのと同時に




色々な 食材で 色々な料理をチャレンジする毎日




実験もいいんだけれど・・・ 僕は 普通の料理でいいんだけどなぁ~~~   





追伸: ママ犬!ビストロさんとリンタンが パンはまだか?って待ってるよ~
 






category: homemade

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

♪ ペットが増えたよ~♪ 

こんばんは 



昨日の記事に 雛ママさんのコメントに 気を良くした あの方  


『 そんなふうに 言ってくれるなんて 嬉しい  』 と 嬉しがる彼女



気を良くしたのか 色々な可笑しげな瓶が増えた 



リンゴ酵母 柿酵母 育成中らしくて その酵母に餌もやらないと駄目らしい



餌を あげる なんか ペットが一杯いてる気分


酵母って 1週間 観察放置? していると 天然酵母とやらが出来上がるが



そのまましてると 発酵が進むと アルコールになり お縄になるらしい 



日本では 勝手にお酒を作ってはいけません


リンゴならば リンゴシードルに・・・ 


葡萄なら 芳香な香り放つワインの様に・・・


パンも甘くて やわらかく ドライイーストを使うより 断然 美味しい



彼女曰く 年をとったら 移動販売のパン屋さんをするらしい  




なんせ 自己流の配合の為に・・・ 勿論 失敗作も ある 自称 勝手に料理研究家


そんな 場合は キッチュ へ はやがわりする ←  なにがなんでも 使い切る人



味が付いてる パンや 中に 練りこんでいるパンは そのまま食べないと駄目



メロンパンのご紹介!


1



おからのパン 


2


リンゴのパン 


3



結構 どれも美味しかったですよ 




おまけ画像に まだ 2 ワン の時に 彼らが我家に来て1ヶ月位の時のお写真



4


ピンボケボケ で ごめんなさい 


4駆とかも 乗っていなくて 普通のセダン自動車の後部座席に乗せてて 



周りからは 結構 大胆な事をすると 言われてたんだけれど 



彼らを乗せていた車が この方 S500 でした 


5


車 よりも この子達の方が可愛くて可愛くて仕方なかった


category: homemade

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

♪ 化学実験のタマモノ ♪ 

またまた こんばんは 



我家の loko は パン作りに 日々 試行錯誤をしていた


粉の配合から 時間から 色々と・・・ どうすれば 綺麗に膨れるかって 


どうすれば 美味しいパンが 焼けるか 


どうすれば 柔らか~い パンに仕上がるか 


どうすれば 自分好みのパンになるのか 



そら パンの中に色々な物体を混ぜては 自画自賛したり



頭の上と目に  を 



最近は とっても 美味しくて 柔らか~い パンが出来上がってました


僕は 今ので 十分 売りに出せる位のパンだと思う程の上達だったのに・・・


酒かすパン・おからぱん・蜂蜜・ヨーグルトパン・紅茶パンとか それで十分


しか~し 彼女の探究心は それでは飽き足らずに 何を思ったのか・・・


『 菌 』 を作り出した



菌ですよ 菌  キン なんです 



僕は普通のイースト菌(市販のん)でいいのに  と 懇願すると



『 大丈夫やから 』  と満面の笑み



そういう事ではなくて・・・ 


僕は 見て見ぬ振りをして その 物体も 見ない様に心掛けて 


心の中で 『 神様 どうか 僕のパンには 使われません様に! 』

だってね 日々 その物体が入った瓶が 変化していくんですよ 


泡みたいなんが 出てきたり 見てるだけで お腹の調子が悪くなりそうな予感



その物体は こちら


1


下の粒粒物体は レ~ズンらしい  オエェ~~ 



レ~ズンを濾して 液体だけが こちら


2



なんか 絵の具の汁の様なこの方が 『 レ~ズン酵母液 』 らしいが 



さてはて あの 初めに入ってたレ~ズンは パンの中へ 練りこんだ模様 



『 どうか 神様 僕のパンの中からは 粒の様な 感触が 感じられません様に 』 と懇願


ふぅ~~ 僕が食べたのは 普通のいつもの 食パンでした



あの粒入りのパンは 



あっ 失敗したんやぁ~ って思っていると  完成した模様 



ジャジャ~~~ン 



3


『 レ~ズン酵母入り ブ~ル 』 というパンらしい 



そうです。 彼女は この酵母の菌の種を作っていた模様デス


そして ドライイースト菌の代わりに あの絵の具の汁 ではなく  『 レ~ズン酵母入り 』  



すご~い   と 感心しました



これからも 時々 彼女の 試行錯誤のタマモノを紹介しますね~~

category: homemade

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

第2弾炸裂 

こんばんは、今日はまたまた お昼から

カニ三昧 

昨日に食べきるはずが・・・

誰か一人 酔っ払いが居た為に延期

酔っ払いも回復した模様

昨日の甘い物は食べきりました。脅威の胃袋っていうか

酔ってて 味なんか解かったのかな

本人曰く 当分はお酒はイラナイとの事でした。

ワン’S達も 酔っ払いに絡まれて大変だったと思う

しきりに 鼻を掻いてたから 

余程 酒臭かったのでしょう。

1

酔っ払いもこの通りに

2

本日のカニ 2,5kg完食です。

正月って事もあり3ワン お揃いのお洋服でハイポーズ

3

なんか obu さん マイペースすぎて撮らせてくれない

これが一番マシな画像でした。

ショードックの彼は現在

ヌルッとさんです。

4

本人的には水兵さんがお気に入りの様です。

まったり 甘えたの ヌルッとさん

category: homemade

thread: 今日のブログ  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: --   

a happy new year  

こんばんは、あけまして おめでとう ございます。

1


今年も良く寝て 良く遊び 良く食べて 頑張ります。

オイ 仕事もしないと・・・

まぁ~ 身体と相談しながら頑張りますので

宜しくお願いします。

2
毎年恒例のおせち料理

正月、早々 気分が悪くなりそうなんて言わないで下さいね

3

4

5

朝から完食をしてしまった我家では

昼からは 蟹三昧です。

カニのみ のお鍋です。

野菜は入れません。

カニの画像ものせてしまうと 

やはり 気分が・・・ と言われてしまいそうなので

その画像はまたにします。

今年も宜しくお願いします。

では、おやすみなさい。 

-- 続きを読む --

category: homemade

thread: 今日のブログ  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: --