Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

生への尊さ 

今日は、朝から滋賀付近まで行き帰ったのは日が暮れてしまってから


患者さんに出逢ったのは今から8ヶ月前、正確に言うと患者さんの家族


家族の方が私を訪ねて来られたのは、患者さんの病の相談でした。


「後、1年余りのいのちなんです。抗癌剤や放射線治療をするしかないんです」


何時も相談を受ける度に心が詰まる思いと何か計り知れない無力さを感じる


自分には根本的に治療をする事も出来ず、ただ心の中で祈るしか出来ない事


患者さんもそのご家族もお友達も・・・いつもでも笑顔で過ごせます様にと・・・


ご家族の思いの丈、担当の先生はなんて言っているのか?


これからはどの様にされたいのか?するのか? 


「どうしていいのかわからない。先生からは専門的な事を話されたりするので

 

 ただ、そうですか? はい わかりました 」 としか言えない。


どんな病でも相談に来られる方は皆さん同じ事で悩まれているんです。


単純にそれって何? こんな事を聞いてみたいけど、上手く伝えられない


先生方も丁寧に解りやすく説明はして頂けてるとは思いますが・・・


当事者だったりご家族は病の事で頭の中が真っ白の上


そんな事を聞いて先生が気分を悪くされないかな?


手術をした方がいいのかな? このお薬って? 


本当に沢山の疑問を抱きながらも、言えなかったり解らなかったり・・・


色々な悩みや想いを抱きながらも。先生方に頼るしかないのが現状です。


私の所に相談に来られる方の皆さんが同じような感情をお持ちです。


私は、根本的な治療は出来ませんが心に抱いている不安を


ほんの少しだけでも、取り除ければと思っています。


ご家族の変わりにご家族と一緒に先生に聞きたい事を聞いてみたり


ご家族が言い難い事を先生に伝えてみたり、たまにムッとされます事も


仲良しの先生方にお願いし専門の先生を紹介して頂いたりと・・・


この分野はこの先生が有名だと聞けば直接面談をお願いしたりと・・・


色々な可能性を出来る範囲で また笑顔に逢える事を楽しみにしながら


今日も自分に関わる人達が笑顔で過ごせます様にと願いながらも


滋賀のお天気は粉雪が一面を飾ったのもつかの間で雨交じりの雪に・・・


患者さんの笑顔は今日は見れませんでしたが、明日は笑顔に逢えます様に


又、朝から滋賀に行こうと思っています。


category: acupuncture

CM: 0 TB: 0   
