Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

あ?勘違い・・・ 


人って生きていく上で、生活していくにあたって、必ず自分の立ち位置がある。


立ち位置を見失ったり、違う位置に立ってしまう事により、歯車が狂ったり


他人様に迷惑を掛けたり、他人様に不愉快な思いをさせてしまう事や


誰かを傷つけてしまったり、勿論、自分自身も傷ついてしまう事が多々ある。


それは、この業種の世界だけではなく、色々な世界でも同じ事が言えるのでは・・・


良く聞くんですよ。面接の時に 「 何故、この職業を選びましたか 」 と


年齢問わずに 色々な答えが返ってくるんですよ。


えっ と思う様な言葉だったり なるほどなぁ?って感心させられるしまう言葉


いざ 働き白衣を着ると 経験や技術は関係なく、 同じ土俵の上に立つ一人の治療家


それは、悲しい事に 施術出来るか出来ないかは、始めは解からない。


結果を残して、患者さんが心の底から喜んだ顔になり、痛みが和らぐまでは


どの人も一人の治療家と認識されてしまう。


一回二回が三・四回と 結果が出るだけで勘違いする治療家もいる。


あぁ? 自分は天才とまでは言わないが・・・もしかしてセンス?素質があると勘違いする。


勘違いが始まると 後は鼻がピノキオの様になり 天まで伸び続けて どうしようもない


最悪なのは、もしも六回目の施術で思う様な結果が出なければ・・・


自分の技術を振り返る訳ではなく・・・ 他人事の様に 他人のせいにしてしまう人


もっと最悪なのは、人の褌で相撲をとっている癖に、あたかも自分の力と過信する人


患者さんの意思で治療所を変えてしまうと、自分の無力さを反省するのではなく


さも患者さんが悪い様に言ったりする人 あれだけしたのに・・・なんて言う人


自分自身の立場をわきまえずにいる事ってこれ以上は伸びないんですけどね。


施術する場所があり、自分を信頼して頂ける患者さんがいて、


はじめて自分の存在の意味がある。 と最近すごく思います。


それは、どの職種でも同じですよね。


病院があり、先生がいて、そこに患者さんが来院する。


病院が良くても、先生との信頼関係がなければ患者さんはその病院には来ない様に


先生が良くても、その先生が病院に属していなければ、これも又 患者さんは行けない。


人それぞれ、自分の立ち位置がしっかりあり それを逸脱する事で意味を持たなくなってしまう。


とあれかくにも、どの職業でも しっかり努力をする人にはいつか必ず光りが見えるはず


努力もせず胡坐をかく人は、 不思議と周りの人にもそれが解かってしまい


振り返る頃には 「後悔」だけしか見えない。 過信が邪魔をするのかな?


真面目に初心を忘れる事なく 日々努力し頑張っていくしかないんですけどね。


あっ 犬の世界でも同じ様な事があるみたいで・・・


ショーでなかなか結果が出せないワンちゃんでも これは良いワンと言い


高額な金額で飼い主さんを探されたりする方・・・


ショーでなかなか結果が出せないのに オールシーズンエントリーを勧める方・・・


自分自身の中でいつも思う事が、商売として考える事も大切だけど・・・


自分に正直でいたいなって 嘘をついてまでは儲けたくないなって


だから、何時までたっても ボランティアの様 なんですけどね。


それは、それで 満足と言うか 誇りを持ってます。



最後に 身近にピノキオさんのお鼻の様になっている人がいるなら

      めんどくさいけど・・・

      言いにくかったりするかもしれないけど・・・

      天まで伸びる前に ヘシ折ってください。

      解かる人は必ず気付いてくれるますよ。

      気付かない人には・・・ 永遠のテーマですね。

     


category: acupuncture

CM: 0 TB: 0   
