Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

♪ ペットが増えたよ~♪ 

こんばんは 



昨日の記事に 雛ママさんのコメントに 気を良くした あの方  


『 そんなふうに 言ってくれるなんて 嬉しい  』 と 嬉しがる彼女



気を良くしたのか 色々な可笑しげな瓶が増えた 



リンゴ酵母 柿酵母 育成中らしくて その酵母に餌もやらないと駄目らしい



餌を あげる なんか ペットが一杯いてる気分


酵母って 1週間 観察放置? していると 天然酵母とやらが出来上がるが



そのまましてると 発酵が進むと アルコールになり お縄になるらしい 



日本では 勝手にお酒を作ってはいけません


リンゴならば リンゴシードルに・・・ 


葡萄なら 芳香な香り放つワインの様に・・・


パンも甘くて やわらかく ドライイーストを使うより 断然 美味しい



彼女曰く 年をとったら 移動販売のパン屋さんをするらしい  




なんせ 自己流の配合の為に・・・ 勿論 失敗作も ある 自称 勝手に料理研究家


そんな 場合は キッチュ へ はやがわりする ←  なにがなんでも 使い切る人



味が付いてる パンや 中に 練りこんでいるパンは そのまま食べないと駄目



メロンパンのご紹介!


1



おからのパン 


2


リンゴのパン 


3



結構 どれも美味しかったですよ 




おまけ画像に まだ 2 ワン の時に 彼らが我家に来て1ヶ月位の時のお写真



4


ピンボケボケ で ごめんなさい 


4駆とかも 乗っていなくて 普通のセダン自動車の後部座席に乗せてて 



周りからは 結構 大胆な事をすると 言われてたんだけれど 



彼らを乗せていた車が この方 S500 でした 


5


車 よりも この子達の方が可愛くて可愛くて仕方なかった



category: homemade

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: --   

♪ 化学実験のタマモノ ♪ 

またまた こんばんは 



我家の loko は パン作りに 日々 試行錯誤をしていた


粉の配合から 時間から 色々と・・・ どうすれば 綺麗に膨れるかって 


どうすれば 美味しいパンが 焼けるか 


どうすれば 柔らか~い パンに仕上がるか 


どうすれば 自分好みのパンになるのか 



そら パンの中に色々な物体を混ぜては 自画自賛したり



頭の上と目に  を 



最近は とっても 美味しくて 柔らか~い パンが出来上がってました


僕は 今ので 十分 売りに出せる位のパンだと思う程の上達だったのに・・・


酒かすパン・おからぱん・蜂蜜・ヨーグルトパン・紅茶パンとか それで十分


しか~し 彼女の探究心は それでは飽き足らずに 何を思ったのか・・・


『 菌 』 を作り出した



菌ですよ 菌  キン なんです 



僕は普通のイースト菌(市販のん)でいいのに  と 懇願すると



『 大丈夫やから 』  と満面の笑み



そういう事ではなくて・・・ 


僕は 見て見ぬ振りをして その 物体も 見ない様に心掛けて 


心の中で 『 神様 どうか 僕のパンには 使われません様に! 』

だってね 日々 その物体が入った瓶が 変化していくんですよ 


泡みたいなんが 出てきたり 見てるだけで お腹の調子が悪くなりそうな予感



その物体は こちら


1


下の粒粒物体は レ~ズンらしい  オエェ~~ 



レ~ズンを濾して 液体だけが こちら


2



なんか 絵の具の汁の様なこの方が 『 レ~ズン酵母液 』 らしいが 



さてはて あの 初めに入ってたレ~ズンは パンの中へ 練りこんだ模様 



『 どうか 神様 僕のパンの中からは 粒の様な 感触が 感じられません様に 』 と懇願


ふぅ~~ 僕が食べたのは 普通のいつもの 食パンでした



あの粒入りのパンは 



あっ 失敗したんやぁ~ って思っていると  完成した模様 



ジャジャ~~~ン 



3


『 レ~ズン酵母入り ブ~ル 』 というパンらしい 



そうです。 彼女は この酵母の菌の種を作っていた模様デス


そして ドライイースト菌の代わりに あの絵の具の汁 ではなく  『 レ~ズン酵母入り 』  



すご~い   と 感心しました



これからも 時々 彼女の 試行錯誤のタマモノを紹介しますね~~

category: homemade

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: --   

漁場で働くらしい! 

こんばんは 


今日は あの脅威のババァ~(伯母さん)が 


兵庫県の相生である 『 相生カキまつり 』 とやらに行っていた


早朝から新大阪を出発した 彼女達(80歳と75歳)のオババコンビ 



お昼のニュースで その風景が映し出されていたが 


屋台とかが出ていて 大賑わいの様子だった


そんな彼女達から 昼過ぎには 西梅田に着いたと連絡があり 


労をねぎらってから 電話を切ったのに 20分後 また連絡が入った


その時 僕は 『 もぅ~~ 取りに行くやん 』 せっかちやなぁ~ 



『 今  やねん 』 



さっき 西梅田って言うたやん 


良く話し聞くと・・・ 先日、股関節の手術をした伯母の方が 転倒したらしく


手術をしてもらった 病院へ 搬送中との事 


股関節の置換をしているので 転倒すると 


脱臼するか  下腿の骨折になると言われてたので


慌てて 着替えて 病院へ向かった 


途中で もう一人の伯母に電話を入れ 状況を聞くと


足は大丈夫らしく 顔からコケタらしくて 顔を打撲の様子 


『 念の為に 入院希望したら 』 と伝えると



『 体温を計ると 熱があり インフルエンザみたいだから 入院拒否 』



えぇ~~~  インフルエンザと仰いましたか 



今から 逢いに行く方は インフルエンザ



途中のコンビニでマスク  を購入し 自宅に行くと 



右の顔面打撲状態の伯母が 痛々しそうだった 



しかし この間 手術した箇所や 頭部に何もなくて良かった 



前振りが長かったけれど そんなこんなで 『 カキ 』 を戴いて帰ってきました


1


殻から カキを出さなければ・・・ と思い 僕が 作業していると



『 私 この間 テレビで見て 簡単そうやったから 私にも出来る 』 と言い放つ彼女 



いやぁ~ 危ないから。。。 あんまりウルサイから やらせてみたら


2


結構 上手に 殻を割っていましたよ 




『 上手やん 』 って 言うと



『 私も漁場で働けるかもよ 』 だって



どうも 煽てると いかんいかん  



こんなん出来上がりました  


3


とっても 美味しゅうございました  

category: leave

thread: こんなことがありました  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: --