Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

犬の経絡 

こんばんは 


今日は少し真面目をお話しデス


最近、色々な方に犬のマッサージの事や鍼灸の事を聞かれる事があり

人間と同じでワンにもツボと呼ばれるものが沢山ある


自宅でも出来る 『 たいちゃんのニコニコ ツボ教室開校 パート1 』  


ここで 鍼灸には とっても重要なツボ(経絡)のお話をしますね 


経絡は 簡単に言うと 皮膚の下にあるエネルギーを運ぶ線路の様なもの

決して食べ物は 運びませよ  ← 真面目に書けよ 

経絡の線路は循環器リンパ液筋肉神経に従って 身体中を巡って 

線路と線路を結んで 線路を繋いで一つのネットワークを作っているんですよ

線路は皮膚の表面に 列車が停まる駅の様なものがあり

この駅みたいなモノは 直径0.1~0.5cmくらいの小さなモノ 

この小さな駅みたいな箇所には 末梢血管・末梢神経が集結していて

この小さな駅みたいな箇所を ツボと言うんですよ ← 知ってるってか

このツボを結ぶと 14の経絡っていうシロモノを辿っていけますよん


例えば・・・ 

経絡は身体中に走る 電線で ツボはエネルギー 内臓に繋がるスイッチ 

この であるツボから 内臓にアクセスが出来る


もっと言えば・・・ 

お尻にデキモノが出来たとしたならば・・・ 東洋医学では ん

これは もしかして 胆嚢に関係しているデキモノなのかな とも考えます。

勿論 汗疹とかも考えますよ (笑

胆嚢の経絡を考えてアプローチしていきます 


何が言いたいねん 


う~~ん 高速道路を思い出して下さい 

環状線の高速道路の真ん中らへんで通行停めがあった場合に 出口付近は勿論 渋滞

高速道路上も一般道路も おのずと 渋滞になります 交通渋滞が延々と続きますよね

ワンの身体と考えたなら   んん~~ん  ワンの腰に渋滞が起こると

腰にいくはずの エネルギーが腰には行き届かずに 渋滞してしまう

背中は硬くなり 痛みがあり 後ろ足は弱っていく  


言いたいのは  はよ 言えよっ でしょ 解ってます


身体中の循環(渋滞)が起ると バランスが悪くなり健康が保たれなくなる って 言いたかった フゥ~ 


なんせ 経絡は 身体には 12経絡+2経絡があるんですよ ← コレ 人間ねっ どないや ワンの話ちゃうんか


いえいえここから ワンの話しをしますよ  えぇ~ 今までの長い ウンチクはなんなの


ワンの経絡の場所を 本日はオーブがモデルさんとなり説明しま~す


=心臓の経絡=

赤線にて 経絡をなぞってます

1


胸部から 始まって 脇の下に達して 前足の内側を通って

前足の第4指に至る。 (ここには8個のツボがありま~す)



* ワンの場合は前後足の数に違いがあるので 4本の指にて数えていますよ



次に =胃の経絡=


2


鼻の脇から目の下まで、もう一つは鼻の脇から腹部に達して、後ろ足の前面を通り 

後ろ足の第3指に至る。 ( 45個のツボがあります)




=脾臓の経絡=


3


後ろ足の第1指の内側から始まり 後ろ足の内側を通り 鼡径部から腹部を通って胸部に達する。

(21個もツボがあります)



本日 説明したのは 3経路だけなんですが・・・ 

これからも 他の経路であったり  症状別に このツボを刺激すれば 等を


詳しく 詳しく 記事にしていきますね~  


まだ 続くんかぁ~~~って 言いたいんかぁ 


夏バテで 体調を崩すしたり 熱中症だったりと 下痢したり 便秘になったりと

お家ででも出来る 改善法を試してみては  


えっ  病院へ行くわぁ~ って  確かに


お家で出来る お灸 ← 熱くナイやつとかもあるので



健康家族を目指して 頂ければ・・・    

category: 犬のツボ

thread: ダックスフント大好き♪  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

コメント

リンタンのプルプル事件を思い出しながら読んだよ~~ ><;

うち、ほんと寒いんだよね~、
絶対血行に良くない。。。

リンタン便秘気味も、血行悪いからか(笑)
普通、ワンコさんて、毎日するでしょう。。
雨だから、しないなんて、奴は変だよ~~(笑)

そろそろ、リンタン地域も暑いよ~~
暑くて、お散歩前半、拒否ってたぁ(笑)

シニアだし、道路の照り返しが内臓や心臓に悪いって
きいたから、重くても、抱っこ。。。

先生~~!
一番いいマッサージの場所は、どこだ~~!?

ママ犬 #- | URL | 2013/06/12 23:57 - edit

今日は、お勉強の日☆

明日からの授業が愉しみですぅ~♪
雛の体、こねくり回して遊びますよ(*^^)v
以前、飼い主を見上げてばかりいるから
わんこは首回りにコリがあるって…教えていただいた
だから、雛の肩もみしてますよ

chiku-chiku #h1tj7jqI | URL | 2013/06/13 07:23 - edit

やっぱし・・・

ママ犬さま こんばんは

やんな やっぱし どこをマッサージすればいいの?やんなぁ~

あっ オーブも 一時期 雨の時は シッシをまったくしなくて焦ったよ

彼女は お家の皆と一緒のトイレトレーでは
汚くてしたくない らしいから 
あの方専用のトイレを作るか お外でするか?
で 雨はキライだから 雨の日 トイレボイコット
勿論 飲み食いボイコット した時あったよ(笑)

マッサージ 何を目的とするか???
例えば 年齢を 若返らせる事は無理だから
年齢をも彷彿させる 肺の強化とか・・・

よ~こが 若返りに反応してるし
でけへんって つ~の!!

たいせ~い&よ~こ #- | URL | 2013/06/13 22:06 - edit

そうなんですよ

雛ママさま こんにちは

ワンは人間と違い 4足歩行なので
首をもたげるって行為やったり

ご飯を食べる際に 下を向くって姿勢は
ワンにとって 頚椎ヘルニアになりやすいですよね

腰のヘルニアには なり難いが(時と場合以外は)
頚椎ヘルニアは 腰よりもなりやすいかも知れません・・・

次回は肩凝りバージョンしますね!! 

obu&loko #- | URL | 2013/06/13 22:09 - edit

コメントの投稿

Secret

