Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ツボは大事でしょ 

こんばんは 


昨日の僕の 久しぶりの真面目な記事にこんな事を言う方が・・・



『 たいちゃん・・・ 固った苦しくて 重い それに 

  そんな ケイラクかなんか知らんけれど・・・

  今から 獣医さんや 鍼の学校へ行く訳じゃ~ナイんやし 

  飼主さんだって 自分で鍼とかを刺す事できへんねんやから 
  
  別に覚えなくてもいいやん 

  聞きたいのは、 何処を押したり 揉んだり 撫でたらいいの 

  まさか あの訳わからん ツボの名前なんて 登場せーへんやんなぁ~ 』



『 ・・・・・ だって ツボの話しをするには なんでそうなるか?とかって必要やんか 』



『  なんでとか 必要ナイと思うよ 効けばいいねん 』


さよ~で御座いますか
 
  

では早々に・・・ 


昨日の心臓の経絡の症状は 精神、神経系の疾患、胸部疾患、舌の疾患 

胃の経絡の症状は  胃腸疾患、熱性疾患、精神疾患、頭部、口の疾患

脾臓の経絡の症状は 脾臓、胃、腸、舌、泌尿器疾患



背後から人影を感じ・・・ 


また ダメ出し  


『 固い 固い それに 簡単に症状とかも それと どこ どのへん 』 


鍼灸師とやらは ツボの取穴方が命であり、取穴をトンチカンな所をしてしまうと
効き目はナッシングであり、獣医師のレーザー治療とてツボにレーザーを当てる訳で


『 なんか いいはった トンチンカンな場所に鍼してる鍼灸師もいてるやん  』


あぁ~~~っ  書くがな 今から書きます 


ツボと言われる場所らへんを マッサージや指圧やお灸をするといいですよ


適応症状としたらこんなんになった時には 押したり撫でたり抓んだりすれば・・・


僕が書きたいのは お家でも出来る 日頃から試して欲しい症状です。


ひきつけ・厚気(熱中症)・下痢・便秘・急性腸炎・胃炎・大腸炎・肺炎・気管支炎

咳こみ・心臓病・結膜炎・ドライアイ・白内障・三叉神経障害・脊髄神経障害・

前足歩行障害・後足歩行障害・体質改善・体力持続 その他 etc・・・
 


とこんな感じに一杯ありすぎて まして ワンには 毛がモサモサ生えてる訳やし

なかなか ピンポイントにツボを見つけ出すのは 素人さんには難しい


loko が 言う様に 人間の施術でも行っている お灸があるんですよ

お家でも出来るお灸です(せんねん灸ではありません) 

1

せんねん灸やんか  はい これは せんねん灸デスね。。。


それを ツボ付近にするれば 効果があるかと思われます 

勿論 スキンシップと題しての マッサージでも構いません


 

その前に 

ツボたる場所は 多くのツボの場合は筋肉と骨の谷間にあり、頂点にはありませんよ

筋肉や靭帯や腱のくぼみにありますので この事を頭の中に置いてて下さい


後、ワン・ニャンの 脈拍や心拍数をご自身で 数えられる様にするといいですよ

脈拍  ワンの場合;小型犬:1分/120回  大型犬:1分/ 60~90回 位です

    ネコの場合;1分/130~160回

呼吸数 1分/20~30回 (ワンもニャンもです)


脈拍の測り方は・・・ 

大腿部の内側にある股動脈に触れると ドックンドックンと感じられますので
10秒間の数に 6を掛けて下さい。。。

左手で心臓の鼓動と右手で股動脈の脈拍音にズレがある場合は、不整脈の可能性があると言われます。


呼吸数の測り方は・・・

両手で胸部を軽く包むように触れると、呼吸数が測れますよ 

右側よりも左側の方が強く感じられと思われますが、左右の心臓の動きが同じように感じられた場合は、
心臓の右側に病気がある可能性があると言われます。



ではでは・・・ 

便秘に効くツボは 百会(GV20)・後足三里(ST36)・関元(CV4)・三陰交(SP6)・天枢(ST25)

スミマセン ツボ名は欠かせません為に


百会(GV20)や足三里(ST36)は良く使うツボなので


後足三里(ST36):  

膝蓋骨の間に有る凹みの下を足指幅ほど(3寸)下がった所。脛骨前縁
 
簡単に言うと・・・後ろ足の外側で膝のすぐ下で 垂直な足の骨(脛骨)の外側の筋肉の中央

百会(GV20): 

腰の頂上であると考えられている。腰の中央で一番高い所

簡単に言うと・・・背中の最後の腰椎と仙椎の間のくぼみ デス

関元(CV4):(へそ)から(恥骨)までを5等分し下から5分の3の所

三陰交(SP6):後ろ足の内側で脛骨の真後ろ

天枢(ST25):お腹のお臍 両側1.5cmのところ。


お試しあれ~~~!! 


と これだけでは 味気ないので

本日晴天に付き お馬鹿なワイルド軍団を ご覧下さい





バカっぷりをもうお一つ

スポンサーサイト

category: 犬のツボ

thread: ダックスフント大好き♪  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

コメント

たいせいさん
ありがとうございます!

プリントアウトしてじっくり読まさせてもらいます!
どうもPC画面て目がつかれますよね

一度勉強したはずだけど、日頃から同じツボばかりしか意識していないと色々と忘れているもんですね
もう1回勉強させてもらいまーす!!!
感謝感謝です

みんみん #- | URL | 2013/06/13 22:33 - edit

記事読みながら、送ってもらったツボの位置の写真を見ようと
おもったら、前のPCで受け取ってたから、、、
が~~んっ、ないぞ~~(笑)

頑張って、何かあったら、文章から確認しよう(笑)

中島公園に行ったとき、びっくりするくらい鍼・灸の店舗が増えてた。
で、美容鍼、6月から始めますとか、、一万円だったかな。。。
思わず、写真撮っちゃった(笑)

流行ってるのかな、、でも、信頼ないと怖いね、、
ちゃんと口コミがないといかないなぁ。。。

ワイルドワンズ♪
あれ、オーブさんもプールを覗いてる?
見間違いか(笑)

大阪37度とかでしょう。。
暑かったのかな~~><
熱射病、気を付けてね~~!

ママ犬 #- | URL | 2013/06/14 00:54 - edit

いえいえ!!

みんみんさま おはようございます。

プ・プリントアウト・・・するなら
もっと しっかりとした 絵図らの方がいい・・・

経穴は365個 新穴もいれると恐ろしい数になるので
覚えるには大変だと
僕も 大学時代は苦労しましたよ(笑)
今でも 場所には自信があるものの 名前までは(笑)笑って誤魔化す

役に立てれば 嬉しいデス。。。

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/14 06:48 - edit

オーブは真っ先に逃げたよ

ママ犬さま おはよう~ございまする。

送ったよん 場所はあれで見るといいかも・・・
なんに効くかは もっと 書きますよ~ 

鍼は なかなか 鍼灸師の免許を持ってて
うてる子が少ないし 
それが30年戦士でも 同じだよ 
ウチに面接に30人位は来たけれど
しっかり うてる子 まったくいなかったから

1000人いてても 効く鍼を出来るのんって1割ぐらい

だって 今の鍼灸師国家試験はマークシートで受かる為の試験
僕らん時って 実技や口頭試問もあったよ~

ワイルド軍団 暑苦しいでしょ
熱中症・・・ 成り過ぎて 免疫付いたみたい(笑)

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/14 06:57 - edit

コメントの投稿

Secret

