Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『 老化による肺を丈夫にしよう! 』 

こんばんは


はい 今日のお題の解説デス ← 解説はイランって声が聞こえてきそうだけれど


大人しく聞きましょう


歳を取るとどうしても 『 ハァ~ハァ~ 』と言いやすくなる事がしばしばある

とっても呼吸がし難い様に・・・ 

実際は、年齢と共に疲れやすく 空気の通りにある器官の壁が厚くなる為に起る現象

肺の弾力性や酸素の交換量が減ってしまう事からと言われています。。。


老化による肺の機能低下を元気つけよう


ここで モデルさんの登場デス



1


① 肩甲骨のマッサージ 
  肩甲骨の間を前後へ2分間程、軽くマッサージ
  
  心臓や肺を丈夫にします


② 胸のマッサージ 
  胸の中心線に沿って 肋骨の最初の隙間から始めて2番目のお乳までマッサージ


③ 腎兪(BL23)を軽く指圧するの場所デス。。。
  
  場所は 腰椎の3番目と2番目の間で 背骨の両側の筋肉のくぼんでいる所にあります
  
  腎臓を丈夫にして 老化を食い止めるツボ


④ 後ろ足外側のマッサージ
  
  後ろ足の外側の下部を 膝から足首まで 少しだけ力を入れてマッサージ

  痰を減らす役割・・・

⑤ 後ろ足内側のマッサージ

  指で後ろ足の内側に沿って 下向きや上向きにマッサージ

  肝臓の機能を丈夫に・・・




2題目は・・・風寒

東洋医学では 風寒と風熱があります。

風寒は 風邪を引いた それも 寒そうにする場合

風熱は 熱から風邪を引いた様な症状の場合デス。。。



これは ツボなので 指圧だったり ツボ付近をマッサージしたり


モデルさんにお願いしますね


2


良く使うツボです


合谷(LI4): 前足の親指にあたる場所と最初の長い指との間にある膜の中

 押し方は 親指と人指し指を使い 膜を上に向かって 一番高い所まで30秒位 押す


風池(GB20): 頭の後ろ 首の両側のくぼみにあり だいたいだいたいなん

        背骨と耳の下の中間って感じかな
  
 押し方は  一定の方向で押してあげる事


大椎(GV14): 背中の中心線上で最後の頚椎と第1胸椎の間。
 
        簡単な方法として 首を上下に動かしてあげると見つかりますよ


 押し方は   指の先を使い ツボの上で指を前後に動かす。

        もしくは ワン・ニャンが嫌がらない程度に強く押す  
  


合谷を指圧する場合は 前足に重心が掛っているとダメですので

寝ている姿勢や 前足に重心が掛ってない事を確かめてから してあげて下さい



本当に 沢山 ありすぎて まだまだ お付き合いを


category: 犬のツボ

thread: ダックスフント大好き♪  -  janre: ペット

CM: 4 TB: --   

コメント

写真見ながらやったけど~~
きっと、外れてるなぁあ(笑)

リンタンはなんやねんってお顔してるよ(笑)

なんだか、来週はこちらも雨続きみたい~~
で、涼しいのかなと思ったらモワモワしてる~~、、、

あぁ、食欲おちるなぁ、、部屋はそんなに暑くないんだけど。。

たいちゃんは、暑いの大丈夫かい~~!?

ママ犬 #- | URL | 2013/06/14 23:48 - edit

解説。。。。いるいる!いりますよー
だって「なんで?」とか納得できないと頭に入りにくいタイプなんです、あたくし。

ツボ講座楽しみにしてます~♡

みんみん #- | URL | 2013/06/15 22:44 - edit

ムシ暑いよ~

ママ犬さま こんにちは~

きっと 間違ってるかも・・・(笑)
間違ってても 撫でてあげる事で 
少しだけでも 効果はあると思うよ きっと(笑)

昨日は久しぶりの雨だったよ
今日は ムシムシ暑いったらありゃしないって感じ

みんなを バリカンで刈って クタクタ 

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/16 20:52 - edit

そう言って頂けると・・・

みんみんさん こんにちは~

解説、、、 未だに イランしって言うテル人が側にいるよ

一発 劇変の特効的なんがいいらしい(笑)

人間だったら 一発 特効ってあるけれど
ワンの場合は 関節がハズレても 炎症を起こしても
やっぱり3日間は してあげないと 歩けなかったりしたから
一発 劇変は難しい・・・

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/16 20:56 - edit

コメントの投稿

Secret

