Admin New entry Up load All archives

気儘な出来事

オーブとロコを中心に大勢のダックスに囲まれた愉快な日常をバッカプルがお届けします!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

『 ワンのツボ 探し方 !! 』 

こんばんは 

昨日の雨がどこかへ行き 本日は晴天なり


今日は ワンをトラ刈りにしてやり すっきりさっぱりに


何名か ザンギリになってしまった子も 


さてさて 


本日のお題はツボの探し方デス

人間でも 結構難しい ツボの場所

ワンの背中部分でよく出てくるのが 頚椎の何番目とか腰椎の何番目 って言葉


ワンには基本的には 頚椎が7本 胸椎13本 腰椎7本 仙椎3本 尾椎20~23本


しか~し 胸椎の何番目は 探し難いのが現状なので


さてそこで 肋骨があるでしょ 最後の肋骨の位置が 13番目の胸椎と覚えて下さい


最後の肋骨の位置を手で確認しながら テケテケテケテケと 背中の方へ平行移動するって感じです



肝兪(BL18)と言うツボがあります

肝兪(BL18)の場所は 肋骨の9番目と10番目の間にあるので

最後の肋骨から数えて4番目と5番目の間って事になります。


胆兪(BL19) も 同じに考えてみると・・・

胆兪(BL19):肋骨の10番目と11番目の間 

最後の肋骨から数えて3番目と4番目の間にあります


解ったかな 


脾兪(BL20):肋骨11番目と12番目の間

最後の肋骨から数えて2番目と3番目の間ですよ~ 


腎兪(BL23):最後の肋骨の次が腰椎の1番目なので

最後の肋骨の次から 腰椎を数えて2番目と3番目の間になります


大腸兪(BL25):最後の肋骨が次が腰椎の1番目なので

最後の肋骨の次から腰椎を数えて4番目と5番目の間って事になるんですよ


後一つ。。。

おへその位置から 探す 


おへそは お腹の中心線上で 下腹部に近い所にあります。

おへその部分だけ ま~るく 毛が生えてない場所が見つかりますので

そこがおへそになります。。。

おへそには 神闕(CV8)というツボがあります

関元(CV4): 腹部の中心線上で おへそと恥骨の間を3等分した時に

       おへそから 3分の2 下がった所が 関元(CV4)のツボです。


気海(CV6): 腹部の中心線上で おへそと恥骨の間の中央より少しだけ上になります



『 みなさん たい の説明は  わかりましたか   しっかり 勉強しなちゃいよ 』  


1
スポンサーサイト

category: 犬のツボ

thread: ダックスフント大好き♪  -  janre: ペット

CM: 8 TB: --   

コメント

あははっ、わかったような、わかんないような~~

でも、おへそは簡単そうなので
わかるかな♪

今日、雷で、リンタンぶるぶる~~~、、
で、頭のツボ押したよ~~~~、、、

そんなときにツボは効きませんって、
はい、すみません。。。。。

ママ犬 #- | URL | 2013/06/16 23:04 - edit

(@_@;)なかなか… 難解な(?_?)

医術です、やっぱり難しい…(^_^;)
雛を仰向けにろっ骨を探しつつ、背中側にクルッと手を廻し
あぁぁ… 逃げられたぁ~♯
しかも怪訝な顔の雛、私から遠く遠く離れて行った…
尻尾の骨の数に興味津々、これも数えてみよぉ~~っと♪

chiku-chiku #h1tj7jqI | URL | 2013/06/17 08:53 - edit

obu&lokoさん こんにちは♪

うぅ!
ワンのツボってええ話しなのに
アタシには難しいでっす(p_-)
こんなに詳しく教えてくれてるのに・・。
出来の悪い母ですね(';')
しかしたいさん物知りですね!
ホンマに先生なんじゃないですか?w

ちぃずママ #- | URL | 2013/06/17 12:31 - edit

おおせの通り!!

ママ犬さま こんばんは

あはは そんなときは 効かん効かん!!
おへそを隠せ でしょ (笑)

説明が わかりにくいかぁ~

あっ ママ犬!! 
パソで ワンの骨格書いて~ 

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/17 22:24 - edit

説明って難しい・・・

雛ママさま こんばんは

そうそう 肋骨から 背中へ クルっと まではOK

あははは 怪訝な顔 思い浮かべると
雛姫に申し訳 なかとよね・・・

骨の数とかって 数えると 結構 面白いですよ
あっ そんなに マニアックじゃ~ないか・・・

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/17 22:27 - edit

確かに 難しいお話だった・・・

ちぃずママさま こんばんは

ワンのツボも 人間のツボも難しいですよ
初めは ツボの名前でカルチャーショックになった記憶が・・・

あはは 僕はただのプ~太郎ですよ(笑)
はよ 働けっ ですよね 

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/17 22:30 - edit

にゃんだか仕事に追われて一週間・・・

ツボツボ講座楽しみにしてやってきました!!!
そっかー、そうですよね。肋骨の一番最後を探したら楽ですよね
御蔭様でブーフの背骨は大変数えやすく、そこの位置がわかればあとはポコポコと数えるだけですね。

ブーフは何されてんだろ?って顔です(笑)

みんみん #- | URL | 2013/06/23 20:50 - edit

数えやすい子だったら・・・

みんみんさま こんにちは

お久さ~デス。。。
肋骨から テケテケって背骨の方へ移動する方が
解りやすいと思われます!!

ツボ講座 量がありすぎて
きっと HPかなんか作った方が早いかもデス。。。

なかなか前に進まない(笑)

たいせい&よ~こ #- | URL | 2013/06/24 18:20 - edit

コメントの投稿

Secret

